読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

オオクワガタを頂きました。飼育始めます!

今日は義姉よりオオクワガタの成虫ペアを頂いてきました。

事の始まりは、義姉の息子、私からすれば甥にあたるわけですが、彼のために義姉がオオクワガタをオークションで購入したところから始まります。

義姉は3ペアセットを購入したものの、そんなに飼いきれないと思ったようで私に声がかかった次第です。

 

オオクワガタについて軽く調べてみる

 Wikipediaでオオクワガタを検索し、最初の概要部分を読んでみると、日本では最大級のクワガタムシであること、乱獲により野生個体の生息が危ぶまれ、2007年には絶滅危惧Ⅱ類の扱いになっていることがわかります。

野生個体、少ないんですね。確かに子供の頃から、オオクワガタなんて見たことなかったです。大体コクワガタかノコギリクワガタ。ヒラタクワガタ持っている友達がいると、スゲーって話になっていた気がします(苦笑)。

一時、すごいブームがあったようですが、最近は落ち着いてきているようですね。私はブーム自体知りませんでした(汗)。

 

では頂いたオオクワガタを見ていただきたいと思います。

f:id:hiro-loglog:20170505231551j:plain

f:id:hiro-loglog:20170505231600j:plain

確かにかなりカッコいい!これならブームがきたのも分かります♪ ノコギリクワガタやヒラタクワガタとはまた違ったカッコ良さがありますね。

 

最後に

 もはや何がテーマのブログだか分からなくなってきましたが、まぁいいですね(苦笑)。

 昆虫の飼育は、実に35年ぶりくらいでしょうか。当時は大きな昆虫ケースに何匹ものカブトムシやクワガタムシを詰め込んで飼育していましたが、今回は義姉の教えに従ってオスメス個別に飼育します。

インターネットで色々調べながら、できたら産卵にも挑戦してみたいと思います。ちょっとワクワクしてきました♪

 

 

スポンサーリンク