博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールで「jQueryで作る先頭へのジャンプ機能」を学習しました

最近、ドットインストールでのJavaScript学習にハマっている博です。

今日は「jQueryで作る先頭へのジャンプ機能」を学習しました。

 

jQueryで作る先頭へのジャンプ機能

f:id:hiro-loglog:20170425215509p:plain

 

「jQueryで作る先頭へのジャンプ機能」を学習してみて

  まず今回学習した「jQueryで作る先頭へのジャンプ機能」の「先頭へのジャンプ機能」ですが、よく縦に長いWebページの右下に、固定で「TOPへ」とか「」アイコンが出ていますよね?それをクリックすると、スルスルとスクロールしながらページの最上段に戻る、あの機能です。あの機能をjQueryで実現しようというのが今回のレッスンなんです。

今回は全4回ということで、一気に学習してしまいました。jQueryを使うことで、かなり簡単に機能を実装でき、動画で説明している事も理解できました。え?こんなに簡単にできちゃうの?という感じで拍子抜けしたくらいです(笑)。

 

私が管理しているWebサイトでも、縦に長いWebページが数ページありますので、早速この機能を付けてみようと思います。

 

最後に

 ドットインストールの学習ですが、まだJavaScript周りだけですが、かなり勉強になっています。

私は、ある程度レッスンを勉強し終わったらプレミアム会員になろうと思っています。月額980円とお安いですし、プレミアム会員限定で私の興味のあるプログラミング言語のレッスンがまだまだ沢山ありますので大変楽しみです。

JavaScript以外にも、PHP、Ruby、Androidアプリの開発など、まだまだ覚えたいことがありますので、学習を楽しみにしておきたいと思います。

 

スポンサーリンク