博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールの「JavaScriptでおみくじを作ろう」の学習が終了しました

4日前に始めたドットインストールの「JavaScriptでおみくじを作ろう」の学習が終了しました。

 

JavaScriptでおみくじを作ろう

f:id:hiro-loglog:20170423200758p:plain

 

全6回とあまり回数が多くない講座でしたので、短い時間で集中して学習することができました。

 

「JavaScriptでおみくじを作ろう」の感想

 まず全6回という少ないレッスン数の中で、1つの完結したプログラムを作れることに感心しました。また、CSSのテクニックもさりげなくいくつか説明されていてかなり勉強になりました。

 

今までの学習したレッスンはどちらかというと基礎的な入門でしたので、様々な機能を1つずつ解説するというスタイルのものばかりだったのですが、今回は1つのプログラムを完成させるというスタイル。

実際にレッスンに合わせてだんだんとプログラムが出来上がっていって非常に楽しく分かりやすかったです。動画を使った学習の良さを実感できました。

 

最後に

 ドットインストールでは他にも「JavaScriptで5秒当てゲームを作ろう」や「JavaScriptで割り勘電卓を作ろう」など、全6~8回のプログラムを作成していくスタイルのレッスンが5つほどあります。今後はこれらを1つずつ学習していき、JavaScriptの応用、理解を深めたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク