読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールで「JavaScriptでおみくじを作ろう」の学習を始めました

ここのところ、ずっとプログラミングの学習で利用しているドットインストールで、今回は「JavaScriptでおみくじを作ろう」というレッスンの学習を始めました。

f:id:hiro-loglog:20170418222152p:plain

 

今回のレッスンを受けた目的

 先日の「jQuery入門」が終わった後、次はどの学習をしようか考えていました。

以前から興味があってやりたかった「Google Apps Script入門」にしようとも考えたのですが、もう少し1つのプログラムを完成させる練習をした方が良いと思い、今回の「JavaScriptでおみくじを作ろう」のレッスンを受けることにしました。

 

全6回でおみくじWebアプリを作るというもので、レッスン数もそれほど多くなく、1つのプログラムを作り上げていくという過程を学習するのにも良いと思いました。

ドットインストールではこのほかにも「JavaScriptで作る誕生日診断」や「JavaScriptで5秒当てゲームを作ろう」など、5~8回ほどのレッスンでアプリ作成をしていくレッスンが複数あるので、順にこなしていき、プログラミングの実践を学んでいきたいと思います。

 

最後に

 自分オリジナルのプログラムが思った通り作れるようになるのが夢というか目標です。

まだまだ先が長いと思いますが、先日購入した「確かな力が身につくJavaScript「超」入門」と「JavaScript本格入門」の書籍も参考にしながら、今回の学習を頑張って行こうと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク