博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールでjQuery入門の学習が終了しました

先日から勉強していたドットインストールの「jQuery入門」の学習が終了しました。

f:id:hiro-loglog:20170413212152p:plain

jQuery入門について

 jQuery、かなり独特の書き方なんですよね。1つ1つのレッスンは動画と同じようにコードを書いてきたので理解できたつもりですが、いざ自分で何か作ろうと考えるとまだまだ全然できません(苦笑)。まだjQueryを自分のものにしていないということでしょうね。

類似のコードや他のWebサイトや書籍を参考にしながら、沢山jQueryのコードに触れて慣れていきたいと思います。

 

jQuery入門では、後半Ajaxを扱っていて、私が以前から非常に興味を持っていたことを動画で解説してくれていました。今はまだ用途や自由にコードを考えるレベルには達していませんが、今後も継続して学習してjQueryを使いこなせるようになりたいです。

 

また、今回のレッスンの中でフォーム周りを制御するレッスンがあったのですが、これはすぐにでも仕事で扱っているサイトでも使えそうです。次のサイト更新作業の時に試してみたいと思います。

 

最後に

 これまでHTML入門、CSS入門、CSS3入門、JavaScript入門、jQuery入門と学習してきました。次はどこに行こうか今悩み中です(苦笑)。以前から興味のあるGoogle Apps Script入門にするか、もう少しJavaScriptjQuery関連のレッスンを進めるか、どちらにしてもJavaScriptに関連した学習を続けていくつもりです。

 

スポンサーリンク