博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールでjQuery入門の学習を始めました

ここのところ、JavaScriptの学習が楽しい博です。毎日少しずつコードを書きながら、試行錯誤しています。

今日からドットインストールで「jQuery入門」の学習を始めました。

f:id:hiro-loglog:20170407222358p:plain

 

jQueryとは

 Wikipediaによりますと、jQueryを次のように説明しています。

 

jQueryは、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計された軽量なJavaScriptライブラリである

 

要は自前で複雑な処理のコードを書くことなく、このjQueryを使うことで簡単なコードで様々な処理を行うことができる、そんなプログラム群と私は理解しています。

 

なぜjQueryを学習するのか

 このjQueryを学習する目的は人によってそれぞれだと思いますが、私の場合は「単に興味があった。使えるようになってみたい」という好奇心からです。

その上で、ドットインストールjQuery入門があったこと、先日購入した『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』にもjQuery説明の章があること、ネット上に情報が豊富にあることなどが学習を始める後押しになっています。

今は楽しんでプログラミングしていますが、いずれ仕事にも生かせたらいいなぁと考えています。

 

jQuery入門を始めてみて

 今日は最初の7レッスンまで進めてみました。1つ1つの動きは実際に試しながら理解できました。ただ、各機能がどういう使いどころがあるのか、これはJavaScript入門の時にも感じたことですが良く分かりません。

この辺りは実際に色々なプログラムを作っていって自分で使いどころを掴むしかなさそうですね。レッスンの進みも駆け足ですので、じっくり復習を兼ねて色々なプログラムを作っていきたいと思います。

 

最後に

 JavaScript、本当に面白いです。久しぶりにわくわくしながらパソコンを触っている毎日です。いつか自分が作りたいと思うプログラムが、JavaScriptやこのjQueryを使って自由にできるようになることを夢見て頑張りたいと思います。

 

 

スポンサーリンク