読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

JavaScriptを習得してやりたいこと

現在、「ドットインストール」にて「JavaScript入門」を学習しています。

http://dotinstall.com/lessons/basic_javascript_v2

f:id:hiro-loglog:20170330221709p:plain

プログラムについては、今までも独学で勉強してきましたが、今一モノになっていません。今回のドットインストールでの学習を基にして、JavaScriptを習得したいと思っています。

 

JavaScriptを習得してやりたいこと

 プログラム言語ならば、JavaScriptでなくても現在様々なものがあります。私が今回JavaScriptを選んだのはいくつか理由があってのことです。今、自分が注目している技術ややってみたいことの多くがJavaScriptで実現できるようなんです。

 

Webサイトの構築に利用したい

 以前もこのブログで書いたことがありましたが、私は業務で自社のWebサイトの管理運営をしています。

 

www.hiro-log.net

www.hiro-log.net

 その中で営業カレンダーを表示させているところがあるのですが、現在はすべて手打ちで毎月修正しています。

 

JavaScriptでは様々なことができると思いますが、私はまずこのカレンダーの生成をJavaScriptで自動化させたいと思っています。

現状でも、ネット上に公開されている様々なJavaScriptのプログラムから、カレンダーを作ることは可能だと思います。でも、今の私の技術力では、そのプログラムを動かすことで、どうしてカレンダーができあがるのか、それが理解できません。

 

私はプログラムの動作原理が分かった上で、自社サイトに独自のカレンダーを設置したいと思っているので、まずはこのカレンダー生成をJavaScript学習の第一目標にしたいと思っています。

 

Google Apps Scriptを使いたい

 Googleのサービス、たとえばGmailだったり、カレンダーだったり、それらのサービスをプログラムで連携・制御できる仕組みとして、Google Apps Scriptというものがあるそうです。この仕組みは、JavaScriptで書くことができるそうです。

 

最近使い始めたSlackについても、このGoogle Apps Scriptと連携して様々なことができるそうなので、JavaScriptが使えるようになった折には、ぜひこのGoogle Apps Scriptも使えるようになってみたいです。

 

Electronを使いたい

 Electronとは、Webの技術を使ってWindows、MacOS、Linux上で動作するデスクトップアプリを作成する仕組みです。私は常々、仕事や自宅での日々の作業に役立つような小さなツールを作れるようになりたいと思っています。

JavaScriptHTMLCSSの技術でデスクトップアプリが作れるということですので、こちらもぜひチャレンジしてみたい技術です。

 

最後に

 色々書きましたが、まだまだJavaScriptは勉強し始めたばかりです。どこまで習得できるかもわかりませんし、途中で挫折してしまうかもしれません。でも、これらのことを目標に1つでも多くの「やりたいこと」を実現できるよう、勉強を続けていきたいと思います。

 

スポンサーリンク