博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

slackを使ってみようと思います

以前から気になっていたチャットサービス「slack」。

slack.comビジネス向けということで、仕事で使えないかなぁと常々思っていました。

 

今日はとりあえず仕事の事はおいておいて(苦笑)。

調べてみると個人でも色々有用に使えそうなんですよね。先人の方たちがお考えや、試されているのを見るとワクワクします♪

qiita.com

d.hatena.ne.jp

blog.hideo54.com

とりあえず、プライベート&家族間用にアカウントをとってみたいとおもいます。

家族間連絡と、気になっている方のTwitterのツイートを流し込んでみたり、気になっているブロガーさんのRSS Feedを読んだり、自分用のメモ用にと情報蓄積・情報収集に使ってみようかと思います。

 

今でも、Twitterアプリで気になる方のツイートを見たり、RSS Readerでブロガーさんのブログを見たり、メモアプリでメモをとったりとしてきました。

slackを使うとこれが1か所で見るだけで済むんですよね。情報を見に行くというより、情報が集まってくる感じというんでしょうか。

もちろん、他にも見たいツイートはありますし、記事もありますのでこれが全てというわけではありませんが、日々ルーチン化しているいくつかの情報収集が、一元管理できるというのはメリットになるのではないかと思います。

 

他のサービスとの連携も色々できるようなので、試行錯誤しながら、どのくらい便利に使えるのか試してみたいと思います。

 

スポンサーリンク