博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

iPad mini4で無線LANを設定するためMACアドレスを確認する

スポンサーリンク

我が家では、PC等をインターネットに接続するために、光回線を引いています。屋内では、W-Fiも設定し、タブレットやスマートフォンを接続しています。

 

先日、iPad mini4を購入した際、iPad mini4も我が家のWi-Fiを設定しました。我が家のWi-Fiの場合、セキュリティのことも考えて、接続端末に対して「MACアドレス制限」をかけています。これはあらかじめ、Wi-Fiの親機に設定したMACアドレスを持つ端末しか、Wi-Fiを利用できない仕組みです。

 

iPad mini4のMACアドレスを確認する

 早速、iPad mini4MACアドレスを確認します。

 

Androidの場合、通常「設定」→「Wi-Fi」→「詳細設定」と進むとWi-Fi機器のMACアドレスを確認できます。iPad mini4の場合はどうなんでしょうか。

 

まずは「設定」から「Wi-Fi」を見てみました。

f:id:hiro-loglog:20170326003834p:plain

設定」→「Wi-Fi」では、接続先の情報を見ることはできるものの、MACアドレスらしきものは確認できませんでした。

 

別の項目を見ていくと、「設定」→「情報」という項目が見つかりました。この「情報」という項目はこの機器に関する様々な情報が掲載されているようです。

f:id:hiro-loglog:20170326004700p:plain

この「情報」を確認すると「Wi-Fiアドレス」という名称でMACアドレスを確認することができました。

f:id:hiro-loglog:20170326004801p:plain

iOSの場合はこちらで確認できるのですね。

 

最後に

 最初ちょっと戸惑いましたが無事MACアドレスを確認することができ、我が家のWi-FiiPad mini4を参加させることができました。現在非常に快適にWi-Fiを使ってネットを使うことができています。