博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

iPad mini4でAppleIDを取得設定する

スポンサーリンク

iPad mini4を購入して早数日、プリインストールされているアプリも色々触ってみて、そろそろ他のアプリも入れたくなってきました。

というわけでApp Storeからアプリを導入しようと思い起動、そしてアプリを選択して「入手」「インストール」とタップしてみると・・・こんな画面が。

f:id:hiro-loglog:20170324215415p:plain

どうやらApp Storeを利用するにはAppleIDというものが必要のようです。Androidに対するGoogleアカウントのようなものでしょうかね。

早速、ネットで調べてみると、iCloudからAppleIDを取得している記事をいくつか見かけたので、iCloudからメールアドレスAppleIDを取得してみたいと思います。

 

AppleIDの取得

まずはホーム画面から「設定」をタップします。

f:id:hiro-loglog:20170324215930p:plain

 

iCloud」から「Apple IDを新規作成」をタップします。

f:id:hiro-loglog:20170324220124p:plain

 

続いて「生年月日」の入力です。

f:id:hiro-loglog:20170324220240p:plain

ここは私の生年月日を入力しておきます。入力できたら「次へ」をタップします。

 

続いて「名前」です。

f:id:hiro-loglog:20170324220513p:plain

こちらも私の名前を入れておきます。入力できたら「次へ」をタップします。

 

続いて「メールアドレス」です。

f:id:hiro-loglog:20170324220640p:plain

ここでiCloudメールアドレスを入手できるようなので、「無料のiCloudメールアドレスを入手」を選択します。

 

取得したいメールアドレスを入力します。

f:id:hiro-loglog:20170324220821p:plain

このメールアドレスAppleIDにもなるそうです。入力ができたら「次へ」をタップします。

 

確認画面が出ますので「続ける」をタップします。

f:id:hiro-loglog:20170324221055p:plain

 

パスワードの入力画面になりますので、こちらも忘れないパスワードを入力します。

f:id:hiro-loglog:20170324221152p:plain

 入力できたら「次へ」をタップします。

 

安全性が低いと注意を受けました。もう少し複雑にします(苦笑)。

f:id:hiro-loglog:20170324221257p:plain

 

今度はうまくいきました。続いて「セキュリティ質問」です。

f:id:hiro-loglog:20170324221406p:plain

ここも自分が忘れない質問と答えを入力し「次へ」をタップします。合計で3問あるそうなのですべて入れていきます。

 

3つ答えると「利用規約」画面になります。じっくり読んで「同意する」をタップしていきます。

 

うまくできたかな?と思ったのですがこんなエラーが。

f:id:hiro-loglog:20170324221604p:plain

何度やってもこのエラーが出ます。参りました。

ネットで調べた結果、ドコモの回線で同様のエラーが出て失敗しても、Wi-Fi経由なら成功したという事例があったので、Wi-Fi設定を行い再びトライ!

 

今度は何事もなく完了! どうやら本当に回線の問題???だったようです。「"iPadを探す"有効」ではOKをタップします。

f:id:hiro-loglog:20170324221820p:plain

 

アカウントの設定も正しくできたようで、iCloudの詳細情報もしっかり表示されました。

 

f:id:hiro-loglog:20170324221950p:plain

 

最後に

原因不明のエラーが出た時はちょっとびっくりしました。幸い、回線をWi-Fiに切り替えることでエラーを回避できて良かったです。

これでアプリ導入の準備も整いました。アプリを吟味しながら少しずつインストールしていこうと思います。