博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

iPad mini4、ようやく使い始めました

スポンサーリンク

昨日届いた保護ガラスフィルムが割れていて、泣いたお博です。

昨日買い直した保護ガラスフィルムが届きまして、無事に貼り付けることができました。

 

ちなみに今回購入したガラスフィルムはこちらです。

 不器用な私でも、気泡が入ることなく貼り付けることができました。一安心です。

 

外観チェック

 ようやく使える体制が整いましたので、外観を見ていきたいと思います。

 

まずは正面です。

f:id:hiro-loglog:20170322223825j:plain

画面下部にホームボタン、上部にFaceTime HDカメラがあります。

今まで16:9のいわゆる縦長なタブレットばかり使ってきたので、4:3のiPad mini4はかなり横幅があるように感じます。電子書籍を読むには4:3の画面比率の方が見やすそうですね。

 

続いて裏面です。 f:id:hiro-loglog:20170322223843j:plain

Appleのリンゴマークが輝いています。憧れていました~。このマークを見る度にiPadを買ったんだなぁとしみじみ思います。左上にiSightカメラがあります。

 

続いて上部。

f:id:hiro-loglog:20170322224107j:plain

上部にはヘッドホンジャックと電源ボタンがあります。Androidのタブレットだと側面に電源ボタンとボリュームボタンが付いていることが多く、電源ボタンがここにあるのは少し慣れが必要かもしれません。

 

続いて下部。

f:id:hiro-loglog:20170322224126j:plain

スピーカーライトニングコネクタがあります。

 

続いて右側面。

f:id:hiro-loglog:20170322225111j:plain

上部(左側)に音量UP/DOWNボタン、下部(右側)にSIMスロットがあります。

 

こうしてみるとiPad mini4、やはり薄いですね!今まで使っていたNexus7が厚さ8.65mm、重さ290gで、今回のiPad mini4が厚さ6.1mm、重さ298.8gです。

かなり薄く感じるので重量もiPad mini4の方が軽いと感じてしまいましたが、重量はNexus7の方が軽かったです。

左側面は特に何もありません。

 

電源を入れてみました。

f:id:hiro-loglog:20170322224309j:plain

液晶も綺麗です。さすがRetinaディスプレイ。解像度は2048 × 1536ピクセルだそうです。私が購入してきたタブレットの中では最高画質ですね。


 

カバーを装着

 昨日届いたカバーをiPad mini4に取り付けてみます。

購入したカバーはこちら。

 本体をゴールドにしたのでカバーもゴールド系にしてみました。ちょっと派手でしょうかね。

並べてみるとこんな感じです。

f:id:hiro-loglog:20170322224405j:plain

取り付けてみました。

f:id:hiro-loglog:20170322224415j:plain

iPad mini4をはめ込む側は半透明な樹脂になっていまして、裏側から見るとこのように本体が透けて見えます。これはこれで格好良いです♪

f:id:hiro-loglog:20170322224429j:plain

 

最後に

ようやく使い始める準備が整いました。電源を入れても何から始めて良いのか分からない状況です。初期設定はドコモの方にやってもらったので、今後はWi-Fi設定、各種アプリの導入などをやっていきたいと思います。