博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールの「CSS3入門」の学習が終了しました

スポンサーリンク

今日は子供も出かけてしまい手持ち無沙汰な1日でした。ディズニーランド、いつ行くんでしょう?(苦笑)。内心私は行きたくてウズウズしてるんですが、上の娘と予定が合わずこのままだと4月に入ってしまいそうです。

 

そういうわけで今日は時間があったので、ドットインストールCSS3入門の学習を続行しました。今日で最終レッスンまで行うことができ、学習が終了しました。

ドットインストール - CSS3入門 -
f:id:hiro-loglog:20170319223640p:plain

 

CSS3入門の感想

 CSS3入門CSS3の豊富な機能を駆け足で説明している感じで、正直部分部分ついていけないところがありました。1回3分程度のレッスンを19レッスンで終了するわけですから、さらっとした説明になるのも仕方ないのかもしれません。

ついていけない部分は無理に分かろうとせず、今後も見直すよう目じるしとして、「完了」ボタンを押さずに残しておきました。

 

仕事で作っているサイトで、すぐにでも使えそうな機能、私の場合だとborder-radiusbox-shadowあたりはすぐにでも取り入れていこうと思います。他にもtransformanimationプロパティなども、今のところ使いどころが分かりませんが、サイトのアクセントに使うと面白そうなので今後の課題にしたいと思います。

 

また、全体的にCSS3の機能をさらっと学習した感じですので、今後書籍なども合わせてCSS3入門のレッスンを見直しながら学習を深めたいと思います。

 

今後について

 順番からすると次はCSSレイアウト入門ですが、CSSレイアウト入門と並行してJavaScript入門も学習しようと思っています。

今、プログラミングの学習意欲がかなり高まっていまして、やはり意欲が高まっている時が勉強の始め時だと思いますので並行学習をしようと思います。