博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールのCSS3入門

先日からドットインストールCSS3入門を受講しています。8割方終わったのですが、ここまで学習して感じたことを書きたいと思います。

 

f:id:hiro-loglog:20170315224921p:plain

 

CSS3入門難しい

ここまでHTML入門CSS入門と順調にきましたが、CSS3入門はかなり難しく感じます。全部が全部、必ず使うものではないと思いますが、入門ということは基本的なことですもんね。

 

私自身、今まで仕事を含むいくつかのWebサイトを作ってきましたが、基本的にCSS3以前の技術を使って作ってきました。それすらも今回学習し直して知識不足を感じているのですが・・・。

今回CSS3入門を受講して感じるのは、CSS3になって増えた様々な「書き方」にどんなものがあるのだろう?ということです。

レッスンではさらっと書いて流しているところも、「こんな書き方があったのか」と思うところもあって、自分の勉強不足を痛感しています。

まだまだ私の知らない疑似クラスプロパティ属性もあると思いますし、またその記述方法もあると思うので、もっともっと深く学習しないと把握するのは難しそうです。

 

CSSまではある程度分かったつもりですが、CSS3ドットインストールCSS3入門が終わった後もしばらく勉強を続けることになりそうです。

 

最後に

先日は予算の都合でHTML5+CSS3の専門書を購入するのを見送りましたが、やはり投資を惜しんではいけませんね。近いうちに先日の本屋さんに行って気になっていた書籍を購入して来ようと思います。

 

 

スポンサーリンク