読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストール「CSS入門」の学習が終了しました

本題からそれますが、まずはご報告。

今日、ディズニーランドに行くため、ここ数日ディズニーネタのブログを書いていたわけですが・・・結局行けませんでした(号泣)

 

え・・・?って思いますよね。

 

今日の朝、起きたら一緒に行くはずの上の娘がすでに起きており(朝5時頃)、トイレに行ったり来たり。吐き気があるらしく3時頃から眠れなかったとのこと。昨日の夜まですごく元気だったのに。

食事もとれる状態ではなく、泣く泣くディズニーランド行きを延期しました。

 

妻と下の娘は、お友達親子とディズニーランドへ行く予定でしたので、今日予定通り出発。「俺は〇〇(上の娘の名前)の面倒見てるよ」と笑顔で見送りましたが、心は涙で一杯でした・・・(笑)。

 

上の娘の状況次第ですが、私と上の娘は来週ディズニーランドに行くことにしました。上の娘も行きた過ぎて泣いていたので慰めるのが大変でした。

 

さて、そんな状況でしたので、急に時間ができてしまい、今日は妻の代わりに家事を少しやった後、ドットインストールで「CSS入門」の続きを行い、本日無事終了しました。

f:id:hiro-loglog:20170305200659p:plain

CSS入門を学習した感想

今までCSSについては、ほぼ理解しているつもりでした。ただ、「HTML入門」を学習した際も、中途半端な理解を痛感したので、「CSS入門」についても1つ1つしっかり学習しようと思いました。

 

レッスン終了までやってみた感想は、CSSについてもやはり私の知識が中途半端だったということ。

CSS入門」は「入門」ということで、ベースとなる知識の学習だと思うのですが、学習してみて便利な機能なのに知らずに使っていなかったり、使い方を勘違いしているものもありました。私自身の独学の限界なのかもしれません。

displayプロパティやpositionプロパティの使い方、考え方も分かったのが一番の収穫でした。今までちゃんと理解できていませんでした。

 

ドットインストールでの学習は動画で実際に書いたコードの実行結果を見せてもらいながら解説してくれるので、私的には書籍等で学習するより使いどころが分かる気がします。

今後もちょくちょく「CSS入門」は参照しながら、Webサイトの構築/更新を行っていきたいと思います。

 

今後について

今後は、「CSS3入門」「CSSレイアウト入門」「JavaScript入門」と続けていきたいと思います。「CSS3入門」以降は「CSS入門」以上に使い方や知識に不安があります。完全な初心者の気持ちで学習に挑みたいと思います。

 

早くプログラミングLinuxの学習もしたいのですが、並行して色々できるほど私は器用ではないので、1つ1つコツコツとやっていこうと思います。

 

スポンサーリンク