読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールでの学習と仕事

現在、オンライン学習サイト「ドットインストール」にてCSS入門を学習しています。学習の動機は趣味の一環もあるのですが、HTML/CSSの再学習、JavaScriptの学習は私の仕事に直結する部分ですので、早急に進めたいと思っています。

 

www.hiro-log.net

 今後はCSS3入門CSSレイアウト入門JavaScript入門と進んでいきたいと思っています。

 

学習後、仕事でやりたいこと

 過去記事でも書きましたが、現在、職場ではWebサイトの管理を任されています。会社自体のWebサイトと事業部で行っている事業のWebサイトの2つです。

どちらも数年前、私が勉強しながら1から構築したもので、HTML/CSSは中途半端な知識で作ってしまっていますし、レスポンシブにも対応していません。特にサイトのレスポンシブ化については上司からも対応を迫られています。

本当は外部に委託するのが一番早いし良いものができると思うのですが、会社がお金を出してくれません。ここが辛いところ(苦笑)。

今後、ドットインストールで学習したことを踏まえ、Webサイトのリニューアル、レスポンシブ化までもっていきたいと考えています。

 

また、Webサイトには2か月分のカレンダーを表示する必要があり、現在は手動で書き換えているのですが、この部分をJavaScriptで自動化させたいと考えています。

現状、いくつかのサイトでJavaScriptによるカレンダー表示を見て、表示実験などをしているのですが、コーディングしていてやっていることの意味が理解できていません。

この状態では、私が作っているWebサイトのデザインに合わせてカレンダー表示させることは難しい状況です。

まずは、ドットネットインストールJavaScript入門、そして他のJavaScript関連のコースを受講し、JavaScriptのコードを読めるようになりたいと思っています。

 

最後に

 JavaScriptの学習でプログラミングの基礎を勉強して、最終的にはVisual BasicC#で業務で使えるアプリを作るのが目標です。今のペースだといつになるか見当もつきませんが、目標としては3年以内に小さなものでも良いので1つ何か作ってみたいと考えています。

 

スポンサーリンク