読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールでCSS入門の学習を始めました

このブログを始めてからスタートした、プログラミング学習サイト「ドットインストール」での勉強ですが、先日のHTML入門に続き、CSS入門の学習を開始しました。

 

ドットインストール:http://dotinstall.com/

f:id:hiro-loglog:20170225225737p:plain

CSS入門について

CSS入門(全23回):http://dotinstall.com/lessons/basic_css_v3

とりあえず、今日はレッスン#09まで完了しました。難易度としてはCSSの入門ということで、易しめです。ただ、私個人の今までの知識が如何に中途半端だったのか思い知らされました。

レッスン#01CSSとはなにか?#02はじめてのCSS#03セレクタとプロパティを理解しよう」あたりまでは順調だったのですが、レッスン#04あたりから雲行きが怪しくなり、属性セレクタ、疑似クラス、疑似要素あたりになるとかなりいい加減な知識しか持っていなかったことが分かりました。

今回学習分までは、理解できたつもりなので、簡単なサンプルページを作って復習もしたいと思っています。

 

最後に

今回、HTML入門の学習完了、そしてCSS入門を始めてみて、Webサイト構築の知識に関して、かなり自己流で中途半端な知識のままWebサイトを作っていることに気づかされました。入門といっても、かなり勉強になることが多いです。

今後CSS3入門CSSレイアウト入門と続けていく予定ですが、今回のCSS入門が基礎になると思いますので、しっかり基本をマスターしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク