読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールを始めてみて

 先日、「新しく始めてみたいこと」の記事でプログラミング学習サイト「ドットインストール」について書きました。

 

www.hiro-log.net

その後「HTML入門」から復習を兼ねて学習しています。まだ始めたばかりなのですが、感じたことを書きたいと思います。

説明の音声が早口

 1回あたり3分という短い時間で説明する仕組み上仕方ないことなのかもしれませんが、説明がかなり早口です。最初聞くのが精いっぱいで全然頭に入ってきませんでした。本当の初心者の方には辛いかもしれませんね。

文字起こしが便利

 プレミアム会員で全レッスンで閲覧できる「文字起こし」。話している内容を動画と同期しながら見れるサービスなのですが、無料会員登録すると、HTML入門、CSS入門、JavaScript入門でサンプル公開してくれます。

説明音声が早口ということもあって、この「文字起こし」がすごく便利です。私は途中から無料会員登録したのですが、聞き逃したり、聞きづらかった部分も文字で読めるので、「文字起こし」を見れるようになってから理解度が高まった気がします。

テキストエディタ「Atom」が便利そう

 名前は聞いたことがあったのですが、利用する機会が無かったテキストエディタ「Atom」。今回、HTML入門ではこのエディタを使って学習を進めるので、私もダウンロードして少し使ってみているのですが、かなり良い感じです。

テキストエディタとしての標準機能はもちろんのこと、Windows、MacOS、Linuxと主要なOSで動作すること、パッケージで機能追加ができることなど、奥も深そうで私自身ハマりそうな予感です。

最後に

 久しぶりに楽しくプログラミング学習ができています。1回3分で、1回あたりにやるべきことが絞られているのも自分に合っているように感じます。この調子でHTML入門、CSS入門、CSS3入門と進んでJavaScript入門までやってみたいと思います。その後、プレミアム会員になるかどうか検討したいと思っています。

 

スポンサーリンク