博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

今週のお題「新しく始めたいこと」(プログラミング)

今週のお題で「新しく始めたいこと」とあったので、今日はこれを書きたいと思います。

プログラミング

私の場合、新しく始めたいことと言えば、やはりプログラミングでしょうか。以前からすごく興味があって、環境を整えたり、本を買ったり、ネットで情報収集したりするのですが、なかなか本腰を入れて学習するに至っていません。

 

以前から、ブログも始めたかったことであり、今回このブログを開始したのを機に、プログラミングの学習もスタートしてみたいと思っています。

 

ドットインストール

今回、ネット上のオンライン学習サイトを使ってみたいと思い、いくつか見てみたのですが、「ドットインストール」が良い感じかな?と思っているので、こちらで学習してみたいと思ってます。

http://dotinstall.com/

f:id:hiro-loglog:20170210015907p:plain

1回あたり3分の動画を見ながらの学習だそうです。

 1回あたりがあまり長いものだと、なかなか時間もとれませんし、すぐに投げ出してしまいそうですが、3分の動画を視聴しながらの学習ならば、毎日少しずつでも勧められそうです。

 

レッスン数は2017年2月10日現在、295レッスンもあります。HTMLやCSS、レスポンシブウェブサイトデザインなど、今の私にぴったりなレッスンもあります。HTMLやCSSはある程度理解しているつもりですが、もう一度復習のつもりで一通りやってみようと思っています。

 

また、JavaScriptやPHPなど、以前から興味のあるプログラム言語が学習できるので、HTMLとCSSの復習が終わったら、そちらも学習してみたいと思います。

 

プレミアム会員というものもある

学習方法が自分に合うようだったら、プレミアム会員になることも考えています。

プレミアム会員は月額980円のサービスです。

プレミアム会員でできることはこんな感じ。

 

・中・上級プレミアムレッスン動画を視聴できる

・動画の内容が把握できる文字起こしテキスト

・レッスンで使用されているソースコードの閲覧

・レッスン動画の速度変更

等々。

 

最後に

無料部分でもかなり学習できると思います。特に私にとってHTML入門、CSS入門は良い復習になると思います。

まずはコツコツ1つずつ理解しながらやっていきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク